学校日記

3年生「木育 椎茸の蝕菌体験」

公開日
2026/05/11
更新日
2026/05/11

学校生活のようす

本校では「木育教育」に取り組んでいます。木育教育とは「木」に関する体験的な学びを通してふるさと芦別の自然に愛着や誇りを持つことをねらいとして行う特色ある教育活動です。

今回3年生が椎茸のホダ木に椎茸の菌を打ち込む「蝕菌体験」を行いました。少なくとも1年、もしくは2年をかけて椎茸として食べられるまで成長していきます。このホダ木は校舎の日陰に置かれてその成長を待ちます。